鳥取県みんなのマタニティボイス

妊娠

妊娠周期

妊婦

マタニティ

出産

出産準備をする妊婦・マタニティの為のお悩み解消サイト

新着クチコミ

クチコミイメージ

 

妊娠中、脚がむずむずして困った

妊娠

妊娠8か月目くらいのとき、脚がむずむずして眠れなくなってしまったことがありました。医師の話しても、「たまにそういう患者がいるんだよね」と言いながら、薬を出すわけにもいかないし、耐えるしかないというような感じで言… 

続きを見る→

クチコミイメージ

 

妊娠18週の胎児の頭殿長の大きさ

妊娠周期

妊娠18週の胎児は、顔に脂肪が増え来ますのでふっくらして可愛い表情にもなってきます。 頭殿長の大きさは13~14cm、体重は150gほどに成長しています。 この時期は神経回路が発達し胎児自身、体の部分の刺激をしっかり感じられ… 

続きを見る→

おすすめクチコミ

  • 妊娠
  • 妊娠周期
  • 妊婦
  • マタニティ
  • 出産

妊娠画像

 

妊娠中、脚がむずむずして困った

妊娠

妊娠8か月目くらいのとき、脚がむずむずして眠れなくなってしまったことがありました。医師の話しても、「たまにそういう患者がいるんだよね」と言いながら、薬を出すわけにもいかないし、耐えるしかないというような感じで言われました。しかし、どうしても耐えることができないので、ネットで調べてみると、同じような症状で悩んでいる人がたくさんいることがわかりました。仲間がいたと思うと、それだけでも少し気持ちが楽になりました。貧血気味のときに起こるそうで、レストレスレッグ症候群、あるいは、むずむず足症候群というそうです。もともと貧血ぎみの体質だったので鉄分を補給し、なんとか乗り越えましたが、本当に辛かったですね。

妊娠周期画像

 

妊娠18週の胎児の頭殿長の大きさ

妊娠周期

妊娠18週の胎児は、顔に脂肪が増え来ますのでふっくらして可愛い表情にもなってきます。 頭殿長の大きさは13~14cm、体重は150gほどに成長しています。 この時期は神経回路が発達し胎児自身、体の部分の刺激をしっかり感じられるようになり内耳もほぼ完成してきて、聴覚がどんどん発達していきますので、お母さんは沢山の言葉かけをする事もとても大切です。 と同時に胎児の急激な成長に伴い、心臓や腎臓、肺に負担がかかるようになりますので、だるさが表われたり疲れやすくなりますので、休息が必要だと感じたら適度に休む事もお母さんになる為の大事な仕事となります。

妊婦画像

 

妊娠28週の頃は急激に体重が増えました

妊婦

妊娠28週の頃に体重が急激に増えたので、病院の先生に怒られました。特に食べ過ぎたわけではなく、お腹の中の赤ちゃんが成長しているせいだと思うのですが、二週間で3キロも太ったときはさすがにどうしようかと悩みました。妊娠28週のころは、体調も安定していたので、太りすぎを解消するためにウォーキングをするようにしました。休みの日には主人にも付き合ってもらい、二人で散歩がてらショッピングにでかけたりもしました。急激に体重が増えてしまった時は、腰も痛くなり大変でした。自分の体にもこれだけ影響があるのですから、赤ちゃんにも何かあっては大変と心配になりました。

マタニティ画像

 

妊娠初期症状としておりものに変化がありました。

マタニティ

長年待ち望んでいた赤ちゃんをやっと授かることができました。一度は不妊治療も考えたことがあったのですが、主人と何度も話し合って、自然に妊娠しないのであれば、それは私たち夫婦はそういうふうに生きろと神様から言われているんだと考えて、受け入れようと決めていたので、あくまでも自然妊娠にこだわっていました。そんな時おりものの量や質がいつもと違うことに気づき、妊娠初期症状としてそういったことがあるという知識があったため、市販の検査薬で調べてみました。その結果、バッチリと陽性反応が出たので、あきらめないでよかったと幸せな気分でいっぱいです。

出産画像

 

初めての出産のときに不安だったこと

出産

1人目を出産するときは、やはり初産ということで何もかもが不安でした。 今まで夫婦2人の生活に、新しい家族が加わることに対して楽しみな反面、多くの不安があったことも事実です。 しかし一番不安だったのは出産するときの陣痛の痛みでした。 誰に聞いてもその痛みを想像することはできず、どのくらい続くのかもいざなってみないとわかりません。 「赤ちゃんも同じような痛みを感じてがんばって出てこようとしてるよ」と言われたことでとても勇気づけられました。 陣痛は経験してもやがて痛みをわすれてしまうものです。 まさに案ずるより産むがやすしです。

妊娠 │ 妊娠周期 │ 妊婦  │ マタニティ │ 出産

Copyright(c)2013 鳥取県みんなのマタニティボイス All Rights Reserved.